YogaBodyコラム COLUMN

ブログ,ヨガと体のQ&A,ヨガ解剖学 2016.10.31

ヨガの前の食事は控えた方が良いですか?

みなさんはいつヨガをしていますか?朝ですか?夜ですか?

 

391127

ライフスタイルも人により違いますし、ヨガを行っている時間も様々だと思います。よくヨガスタジオの案内にも書いてあることですが、ヨガを行うときは食後数時間開けてから行ったほうがいい、といわれます。なぜ食後に行ってはいけないのでしょうか?

 

何かを食べ飲みこむと、その食べ物は胃に入ります。胃は胃袋とも呼ばれていますからイメージしやすいと思いますが、筋肉の層が袋状になった形をしています。食べ物が入ると蠕動運動といって波打つような動きが起こります。筋肉が動くのですからそこには血液が集中して流れる必要があります。走ったりすると足への血液量が増えて温まってくるのと同じことです。食事をすると胃、お腹への血液量は増える必要があります。

 

食べる人まっこイラスト 

 

その時に体を動かし足への血液量を増やそうとすると、それは胃の動きを邪魔してしまうかもしれません。そうなれば消化の負担になりますし、人によっては気分が悪くなったりするかもしれません。血液がお腹に集中しているときですから、いつも以上に手足の動きも重く感じる人もいるでしょう。

 

食べてすぐ走ったりしてお腹が痛くなった経験はありませんか?食べ物が入って重さが増している胃が体を動かすことで引っ張られると腹痛の原因にもなります。ヨガのポーズには体をねじったり、上下逆さまになったり、胃を動かす動きも多くありますし、何より呼吸によって内臓器も動いています。食後すぐに動かされれば、腹痛や吐き気なども起こっても不思議はありませんね。

 

 

body_i_bad

 

人によっては、食事を摂ると内臓器への血流が急激に起こりすぎて、立ちくらみや急な眠気を起こす方もいます。そんな時に無理に体を動かすよりは、胃の内容物が送られ消化、吸収がちゃんとされるまでの時間、大体1〜2時間程はのんびり過ごせるのが体にとっては優しいのではないでしょうか?

 

伝統的なヨガのスタイルでも、ヨガのポーズの練習は朝行うことを推奨しているのがほとんどだと思います。寝ている間に消化が行われ、できれば朝排泄をしてなるべく体内が空っぽというような状態で行えれば、体にとって理想的かもしれません。

 

しかし人によっては空腹過ぎると気分が悪くなったり、腹痛やめまいを感じてしまい、ヨガを行う30〜1時間ほど前に消化の負担にならないものを軽く食べたり飲んだりしてから行う方が体調が良い、と感じる方も多くいます。これはその方の血圧や血糖値、胃酸などの消化機能の状態が関係していると思います。

 

hinketsu

 

体の機能という点ではなるべく空腹時に行ったほうが良いと思いますが、自身の体調、体質によって食事とヨガの関係は工夫しても良いのでは?と個人的には思います。

 

そしてヨガの前だけではなくヨガの後にも少し気を使ってあげてほしいとも思います。ヨガの後は全身の血流も促され、内臓器の動きも調整されているような状態です。リラックスして時には少し疲れも感じていることもあるでしょう。そんな時に急に食べたり飲んだりして、急激に胃腸を動かすことは体には負担となってしまうこともあります。できれば少し時間を置いて、少しあたたかいものを飲んだりして徐々に胃を動かしていくような気持ちで食べていくといいかもしれません。

 

drink_coffee_tea_woman

 

食事とヨガの関係はそれぞれのライフスタイルによって調整が難しいこともあると思いますが、自分にとってベストなタイミングを探してみてくださいね。

 

それでは、安全で快適なヨガを!

YogaBody

メールで学ぼう!ヨガとカラダ。 メールで学ぼう!ヨガとカラダ。

身体にインタビュー!?
ヨガのポーズで身体は何を考えてる?
骨や筋肉の気持ちがわかる全10回のメール講座

関連するコラム