YogaBodyコラム COLUMN

ブログ,ヨガと体のQ&A,ヨガ解剖学 2016.12.13

ヨガとピラティスの違いって何?

ヨガとピラティス、みなさんは体験されてことはあるでしょうか?一般的にも知られていますし、両方のクラスのあるスタジオも多くあります。みなさんはそれぞれにどのようなイメージをお持ちでしょうか?インドで生まれたヨガとドイツ人のピラティス氏によって生み出されたピラティス、発祥だけではない違いを体から考えてみたいと思います。

 

004163

 

ピラティスとは

「身体のストレッチ、筋力強化、そしてバランス強化を目的としてデザインされたエクササイズと身体の動作法である」

といいます。ピラティスのエクササイズを通して体の動きや姿勢を改善して、様々な症状の改善や予防、とくに近年はリハビリテーションの目的で摂り入れることが増えて、病院内でピラティスを行っている、なんてこともよく聞くようになってきていると思います。

 

ピラティスでは特に体幹、インナーマッスルと呼ばれる体の深部にある筋肉にはたらきかけるエクササイズが知られています。肉体的なエクササイズではありますが単に負荷をかけるのではなく、正しくその動きができているかどうか、とても繊細な動きを感じながら行えるよう指導してくれます。

 

 

yoga_yumi

 

そしてマットで行うだけでなくマシンを用いて行うのもピラティスの特徴のひとつです。プロップスを用いる流派のヨガもありますが、マットの上で行うことを基本とするヨガとはここは大きな違いかもしれません。

 

体を動かす、という点では共通しているピラティスとヨガですが、もし動きの中で違いを考えるとしたら、ピラティスは1つのエクササイズで明確な目的、ターゲットとなる筋肉や骨の動きがあることが多いですが、ヨガのポーズでは一概には言えません。1つのポーズでも流派や考え方によって体の動きも異なってきます。1つのポーズの中で特定の筋肉や関節の動きをターゲットにして行う、というよりは、全身のバランス、調和を保ちながら行っています。明確な目的がある方が簡単とも難しいとも、両方考えられるのではないでしょうか?

 

 

ヨガ、と聞くとアーサナと呼ばれるポーズを連想される方が多いでしょうが、ヨガには肉体を通して行うものとしてもポーズだけでなく呼吸法もありますし、ヨガと呼ばれる行動には不殺生や奉仕など様々な考え、行為があります。

 

 

IMG_8521

 

そしてピラティスもエクササイズの面ばかりが注目されてしまいがちですが、肉体を健康にしていくことで精神的な健康をも身につけていくのが目的といいます。ピラティスもヨガも、肉体面だけではなく肉体を通して精神も、心も健康にしていく、という点では共通しているように思います。

 

シンプルに、ヨガやピラティスをしてすっきりしてその日1日を機嫌良く過ごせる、というだけでもその効果は受けていると言えるのではないでしょうか?ときにはそんな肉体と精神、体と心のつながりも意識しながらクラスを受けてみるのもいいかもしれません。

 

それでは、安全で快適なヨガを!

YogaBody

メールで学ぼう!ヨガとカラダ。 メールで学ぼう!ヨガとカラダ。

身体にインタビュー!?
ヨガのポーズで身体は何を考えてる?
骨や筋肉の気持ちがわかる全10回のメール講座

関連するコラム