カテゴリー: ヨガ解剖学

ポーズをとる時の目線は身体と関係があるの?

banner_1-1

ヨガクラスではインストラクターはポーズの順番や体の動かし方など様々なガイドをしていると思いますが、ポーズを行っている間どこを見るのか、目線のガイドを言っているのを聞いたことはありませんか?ヨガのポーズは手や足の動きだけで… もっと読む »

ウッタナーサナをする時膝は曲げていいの?

IMG_0023 - コピー

ヨガのクラスの中で行うポーズは立ったり坐ったり様々な姿勢の中で、前屈したり側屈したりと、いろんな動きを行います。特に前屈という動きは、多くのクラスで必ずといってもいいほど行うアーサナのひとつ。ウッタナーサナ、立位の前屈は… もっと読む »

ヨガとピラティスの違いって何?

a1109a7591408936c8094d3f0125b4a0_s

ヨガとピラティス、みなさんは体験されてことはあるでしょうか?一般的にも知られていますし、両方のクラスのあるスタジオも多くあります。みなさんはそれぞれにどのようなイメージをお持ちでしょうか?インドで生まれたヨガとドイツ人の… もっと読む »

ヨガで骨格を変えることは可能?

body_kokkaku_gaikotsu2

みなさんはご自分の体型、骨格で気になっているところはありますか?O脚やX脚、過伸展、腰幅の大きさや小ささ、猫背や側弯など一般的に知られている骨の形、骨格にも様々なものがあります。ヨガを通してこの骨の形、体型などを変えてい… もっと読む »

出来ないポーズは多少無理してもやった方がいいの?それともやらない方がいいの?

1D0A7212

ヨガを続けていくと、ちょっとむずかしいポーズにチャレンジする機会がありませんでしたか?とてもできないな・・・と思っていたポーズであっても、長年ヨガを続けていくと行う機会がくるものですし初めて行う時はキツイ!と感じることも… もっと読む »

YogaBody卒業生インタビュー Kaori Ijichi

photo0151

Q.かおり先生は小さい頃どんな子供だったんですか?   A.物心ついた頃からでんぐり返しとかしてましたよ〜! 宙に浮いてる写真とかある笑 動くことがすごく好きだったみたいで地域の機械体操クラブに入ってました。小学校高学年… もっと読む »

ヨガの前の食事は控えた方が良いですか?

食事

みなさんはいつヨガをしていますか?朝ですか?夜ですか?   ライフスタイルも人により違いますし、ヨガを行っている時間も様々だと思います。よくヨガスタジオの案内にも書いてあることですが、ヨガを行うときは食後数時間… もっと読む »