YogaBodyコラム COLUMN

ブログ,コラム,ヨガと体のQ&A,ヨガ解剖学 2017.07.17

ヨガをすると免疫力が上がるって本当?

健康のためにヨガをはじめた、という方も多いのではないでしょうか?

 

 

ヨガが体に与える影響は様々ですが、どれも体の状態をより良い方向に助けてくれるものばかりです。
ヨガは何にいいの?と聞かれれば、その答えはたくさんありますが、よく言われるものの中にはヨガによって免疫力が高まる、というもの。
ヨガを始めたらあまり風邪を引かなくなったという話もよく聞きます。

さて、「ヨガで免疫力があがる」これは本当なのでしょうか?

「免疫力」とは一体なんなのでしょうか?

 

 

 

私たちの体はいつも何かの侵入に備える能力を持っています。
目には見えませんが、細菌やウィルスなどの病原体は常に外から侵入してきますし、体の中で異常な細胞が発生することもあります。

そんな「自分」と「自分でないもの」を区別して、「自分でないものを排除して体を守るしくみ」を免疫と呼びます。

「自分でないもの」を攻撃、排除して、体を守ってくれるその力が免疫力、といったところでしょうか。

 

免疫を担当するのは免疫細胞です。
免疫細胞が働きやすい状態を作ってあげることは免疫力を高める、と言えます。

体温が1℃下がると、免疫力は30%下がるといわれていますので、
基礎体温をあげていくことは免疫力を高めることにつながると思います。

そして、基礎体温をあげるためには筋力を高めることも必要です。

ヨガのポーズや呼吸法は体の内側の筋肉から活性化し、体内の循環も高めますので基礎体温をあげる助けになるでしょう。

 

 

 

 

免疫細胞の働きを維持するためには、生活習慣そのものが重要です。

食生活や睡眠時間、どんなにヨガを行っていても、寝不足や栄養不足があれば免疫力を高めるどころか下がってしまうでしょう。

免疫細胞の6〜7割は腸内に存在していることがわかっています。
腸内環境そのものが免疫力に影響しているということです。
ここにも食生活、睡眠状態も大きく関わってきますね。

 

そしてもう一つ大きな要因がストレス。
ストレスによる緊張状態というのは、自律神経の交感神経が優位に働いている状態です。
体が緊張するように交感神経優位であれば、消化器系の動きも緊張して、便秘や下痢など腸内環境が悪化しやすくなります。
何より自律神経のバランスの乱れは免疫細胞に直接影響もしてきます。

 

 

 

 

ヨガはストレスそのものの解消だけでなく、ストレスから体が回復していく助けになります。
目に見える肉体的な緊張の緩和だけでなく、精神的な疲労や免疫力というような目に見えない体の生理機能も高めることにつながるでしょう。

 

食生活や睡眠などの生活習慣にもストレスは大きく影響してきます。
ストレスからつい食べ過ぎてしまっていたけど、ヨガを始めてからあまり暴飲暴食しなくなった、なんてことも珍しくありません。
ストレスからの心身の回復といえば一言ですが、その効果は多岐に渡るのではないでしょうか?

その中の一つに免疫力を高める、ということは十分に考えられることです。
そのためにも無理なく、そして長くヨガを続けてくださいね。

 

それでは、安全で快適なヨガを!

YogaBody

メールで学ぼう!ヨガとカラダ。 メールで学ぼう!ヨガとカラダ。

身体にインタビュー!?
ヨガのポーズで身体は何を考えてる?
骨や筋肉の気持ちがわかる全10回のメール講座

関連するコラム