YogaBodyコラム COLUMN

ブログ,コラム,ヨガと体のQ&A 2017.07.24

陰ヨガとリストラティブヨガって何が違うの?

ヨガスタジオのクラススケジュールをみると、様々なヨガのスタイルがありますね。
活発に動くクラスもあれば、ゆったりと動くクラスもあります。

ゆったりとしたスタイルの中に陰ヨガ、リストラティブヨガというものがあります。

みなさんは受けたことがあるでしょうか?

あまり動かないクラス、というようなイメージを持っている方が多いと思いますが、この2つのクラスに何か違いがあるのでしょうか?

 

 

陰ヨガとリストラティブヨガの似ているところは、1つのポーズに時間をかけて行うことです。
陰ヨガでは1つのポーズに3〜7分ほど時間をかけて行います。時にはもっと長いこともあるでしょう。

 

陰ヨガの目的の一つに結合組織にはたきかける、という点があります。
一つの動きの中では筋肉の伸び縮みが生まれます。
多くのヨガのスタイルでは、体の柔軟性を高めるためにこの筋肉の伸びを感じていきます。

 

 

陰ヨガでは特に、その筋肉を包む筋膜や関節の骨と骨をつなぐ靭帯、骨と筋肉をつなぐ腱などにはたらきかけていきます。
筋肉よりも繊細な結合組織にはららきかけますので、一つのポーズにも時間をかけて丁寧に行っていく必要がある、とも言えますし、それだけの時間をかけなければ効果も得られにくいという面もあります。

 

そして東洋医学の概念でもある気の流れ、経絡にも働きかけることを目的にしています。
経絡がどこを流れるのか、ということは様々な考え方がありますが、その説のひとつに結合組織内の水分の循環とともに流れる、という考えもあります。

 

 

結合組織に働きかけながら経絡にも働きかけることで、体の内外へと様々な効果を得られるのかもしれません。

そしてリストラティブヨガは、1つのポーズに5〜20分かけていきます。
陰ヨガよりもっと長い時間です。
リストラティブヨガの目的は心を開くこと。
肉体的に深いリラックスの状態から、精神的なリラックス状態へと導いていきます。
精神的な緊張から解放された肉体の様々な反応、効能は多くいわれています。

 

肉体的なリラックスを得るために、リストラティブヨガでは様々な道具、プロップスを用いていきます。
このプロップスの多様性は陰ヨガとの違いになるのかもしれません。

 

 

そしてリストラティブヨガでは、20分ととても長い時間一つのポーズに止まっていても、肉体に負担にならないように、つっぱり感や圧迫や緊張感などを取り除いていきます。
深いリラックスに入っていくためには、テンションのない楽な姿勢を探していくことが重要です。

この点も陰ヨガとの一つの違いかもしれません。
結合組織に働きかけには一定の時間張力を発生することが必要とすることが知られています。
陰ヨガのポーズの中では無理のない中で適度なテンションを感じることが大事になります。

 

陰ヨガもリストラティブヨガも、心身の心地の良い状態を探し、ゆったりと過ごしていくという点では変わりありません。

目的の違いから、その道のり、取り組み方に違いはあります。
その日、その時の自分自身の状態によって選んでみるのもいいのでしょうし、両方のスタイルを組み込んだ練習を行ってみるのもいいのかもしれません。

それでは、安全で快適なヨガを!

YogaBody

メールで学ぼう!ヨガとカラダ。 メールで学ぼう!ヨガとカラダ。

身体にインタビュー!?
ヨガのポーズで身体は何を考えてる?
骨や筋肉の気持ちがわかる全10回のメール講座

関連するコラム