YogaBodyコラム COLUMN

松本くらのコラム,コラム,ヨガと体のQ&A 2021.01.26

松本くら先生がクラニオセイクラルに魅せられ続けるワケ③

私が施術するクラニオセイクラル・バイオダイナミクスのアプローチは、先のコラム「クラニオセイクラルの歴史」で触れたように、ウィリアム・ガナー・サザランド博士の晩年の研究に端を発する方法です。
サザランドは実践者として、仮説→検証を繰り返す中で新たな発見を重ね、この方法と理論づけに至りました。
その当時この方法は、理論としては科学的な実証を持たない部分もありました。
理論的裏付けは、その後の科学の発展の中からやって来たのです。

[観察者は、観察される者に影響を与える]


(量子)
これは、量子物理学が、主に量子(光子)に関する実験を観察する中で発見した、事実です。
さまざまな研究により、すべての素粒子は相互関係にあり、それぞれが影響し合っている、ということが証明されています。
「二つの量子の一部が宇宙の反対側に配置されたとしても、一つの素粒子が動くと、もう一方の素粒子もそれに応じて反応する」ということも、証明されています。

量子物理学は難解で、私も全体が理解できている訳ではないのですが、この事実は判りやすいと思います。
[見る者]と[見られる者]の間で起こることは、その二者の関係性によって変化する、
ということですね。
暖かい目で見られれば、見られた者は安心します。
意地悪な目で見られたら、見られた者は緊張します。
「神はヒトとヒトの間に宿る」という印象的な言葉を、フランス映画の中で記憶していますが、同じことを言っている気がします。

この理論背景は、まず二者の間に[安全な空間を作る]という、バイオダイナミクスの施術の始め方に反映されています。
施術者がまず[ニュートラル]の状態に入るのも、そのためです。
その行為が、空間を整え、クライアントの存在全体を落ち着かせ、安心させた時、
自己治癒のエネルギーを招き入れる準備ができます。

施術中も、施術者は[ニュートラル]をキープし続けます。
クライアントや状況の展開(あるいは何も起こらないこと)に巻き込まれることなく、空間の全体性を保持して、見守り続けます。何かが満ちて来るのを待つ時間です。
クライアントへのこの非侵襲的なスタンスも、それからの展開の鍵になります。
[見る者]と[見られる者]の間に、調和をもたらすからです。

[胎児胎生学の発達]

(6週間目の胎児)
MRI等の技術革新によって、人間の生体内で展開していることが観察できるようになり、胎児胎生学は一気に進歩しました。
受精の瞬間から、この世界での誕生に至るまでのプロセスが、今や克明に判ります。
そしてそのプロセスは、今生きている私たちの身体の歴史の一部、でもあります。

この胎生学が立証した様々な事実も、バイオダイナミクスの施術の理論背景となっています。
施術中にキャッチされる動きに、この胎生のプロセスの一部を見る時があります。
それは、今生きているこの身体が、胎生時の記憶も保持し、その記憶も私たちの全体性の一部であることを、教えてくれます。

[世界との新しい関わり方]

量子物理学や胎児胎生学の新しい発見は、世界の見方、世界との関わり方に、新しい視点を提供します。
それを理屈として判るのではなく、体験の中で実感させてくれ、世界との新しい関わり方へとつなげてくれるのが、バイオダイナミクスのアプローチです。
そしてそれが、私がクラニオに魅せられ続ける3つ目の理由です。
未だ未知のことの方が多い、命の存在、宇宙の仕組みへの探索の手掛かり、です。

この記事を書いた人

松本くら

1958年、横浜生まれ。東京大学文学部卒業。伊豆高原在住。

日本、インドで、ヨガを学び、大学卒業後、ボディワーク・呼吸法・断食・瞑想・アロマテラピー・エサレンボディワーク・クラニオセイクラル・機能解剖など、多方面から[健やかなからだ]へのアプローチを学ぶ。

日本のボディワーク界の草分けとして知られ
セッションハウス「リーラハウス」において個々の身体と向き合いながら
プロフェッショナル・ボディワーカーの学びの場、
伊豆高原「リーラスクール」を立ち上げ
全国から集まるボディワーカーやヨガインストラクターの育成をしている。

著書に、
[【休息のレシピ】~タメイキは最高のゼイタク HAPPYな毎日を送るための呼吸法~](BABジャパン)
[プレヨガで「あなたのヨガ」をはじめよう](BABジャパン)
[肩コリ解消六十四通り](ブルーロータスパブリッシング)
監訳書に、[ヨガボディ](ジュディス・ハンソン・ラサター著・chama共訳・ガイアブックス)がある。
エサレンボディワーク認定プラクティショナー/AIAHS認定アロマセラピスト/クラニオセイクラルバランシング認定プラクティショナー。
リーラハウスHP

 

日本での活動について、詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

クラニオセイクラル・バイオダイナミクスの普及活動の促進と国際認定を持つ日本全国のBCST(バイオダイナ ミック クラニオセイクラル セラピスト)のご紹介を目的としたサイトです。

メールで学ぼう!ヨガとカラダ。 メールで学ぼう!ヨガとカラダ。

身体にインタビュー!?
ヨガのポーズで身体は何を考えてる?
骨や筋肉の気持ちがわかる全10回のメール講座

関連するコラム